ぐでたまのThe Music Never End

まさかまさかの国の難病法指定・後縦靭帯骨化症罹患で半分宣告されちゃった人のブログ

公費申請

昨日、とにかくゴタゴタの中で手術が決まったんだけど、



主治医「難病指定だから公費申請が出来るよ?」

私「役所で聞きます。今、返答は無理です」



で、今日。


友達のお母さんの関係で市民病院へ行ったついでに保健所寄って書類を貰ったのよ。














保健師「すいません、住民票を取って来て下さい。世帯全員分」





























保健師「あと、受給証明書もお願いします」





























市役所に着いた時は既にヘロヘロ状態に。というか、担当者が鬼畜な発言をしたんです。私が保健所居る時に。




担当者「受給者証明書ですよね?スグには出せれませんが大丈夫ですか?」

私「そうですねぇ…。あの、担当者がどこでもドア作らない限りはスグには出せれませんよね(棒)?」(保健所→市役所までバイクで25分)





まぁどっちにしろ明日行く予定が省いたので良しとしましょう。明日は病院へ出向いて診断書を急ぎでお願いしなきゃ。

ちなみに認定が下りるまで3ヶ月は要するそうです。しかも1年更新(毎年9月30日まで)なので、6月から動かないとダメらしい(-_-)ウーム



帰って来たのが19時近くで、さっき改めて冊子を読み直したら。




















































慌てて(精神障害の)額改定通知書を探しまくったのは言うまでもない。見逃した私も私だけど、この事を言わなかったんだ担当者…( ̄Д ̄;) ガーン


5円コピーはオトクですねっ!!←負け惜しみ








~~~~~


住民票で思ったけど、住所。アパート名が省略されてるけど、裏のアパートも同じ住所なんだけど大丈夫なんか…(汗)?


と言いたい気分。

本籍省略は良いよ、自宅が本籍地だから(実家から分籍済)